キタのキタまでやってキタ

道民四年生。次のステージを目指し動き始めました。

バレットジャーナルをミニマムにしてみた

これまで何度もチャレンジしては挫折してきたバレットジャーナル。

バレットジャーナルはA5サイズくらいの手帳に最適とされ、持ち運ぶ必要はないし、一日のはじまりと終わりに使う方法で良いらしい。

しかし、持ち運ばないということは、出先で使うメモ帳が必要になり、空母ノートと戦闘機ノートの2つが必要になってしまう。(例えがあれだが)

数年前はほぼ日手帳で、プライベートとビジネスでいい意味での公私混同な使い方を目指したが、ビジネス寄りになってしまった上に1ページでは収まりきれない日が多々あり、結局は止めてしまった。

ジブン手帳をはじめ、他にもいくつか手帳が出てきているが、ほぼ日以降は試していない。

 

この2、3年でバレットジャーナルが話題になることも多く、実は何度か試してきた。

結果、月を跨いだときに止めてしまうことが多かった。

理由は、、、よく分からない。笑

 

今はビジネスではメモ帳をメインに使っている。

lucino2332.hateblo.jp

プライベート用のパスポートメモをToDo、メモとして使っていたのだが、何かこう良い使い方がないものかと日々悶々としていた。

そんな中、パレットジャーナルのミニマムにするアイデアを見つけた。

muyatan.hatenablog.com

無印用品のパスポートメモの使い方を悩んでいたボクに朗報。

しかも何度となく挫折したバレットジャーナルのミニマムが初心者にオススメともある。

これはやってみるしかないでしょう。

 

今日からバレットジャーナル再開です。