キタのキタまでやってキタ

道民四年生。次のステージを目指し動き始めました。

(祝)ubuntuでノートPCを現役復帰

以前、ノートPCがいかれてしまってという話をしたのね。

 

lucino2332.hateblo.jp

何がどうなのかというと、Windowsを再セットアップしようとしたら途中でシャットダウンしてしまってセットアップが完了しない。何度やっても結果は同じで、修理に出すのもいまさらだし、HDDを交換するのもなんだかなーだし、OSもいまさらのXPだし。

で、結局放置してしまっていたという。

 

最近、ubuntuの存在を思い出した訳。以前、ワイフのノートPCがおシャカになりかけたとき、データ復旧のためにubuntuをCDから起動をかけてデータを取り出したというテク。

 

「もしかして、Windowsのセットアップがダメでもubuntuなら可能じゃね?」と思いついたんだよね。

 

ただubuntuという名前は知ってても、linuxに関してはまったく無知。ubuntuをダウンロードはしたものの、何が違うのかセットアップができない。CPUが非力過ぎてさすがのlinuxでもセットアップはできないのかと。

 

しばらくググってみたら初心者でも手順通りにやったらできそうなサイトを見つけた訳。

 

pcmemo.take-uma.net

エラーメッセージも同じだし、やはりCPUが非力過ぎてセットアップが継続できないことらしい。秘密の呪文”forcepae"を入れたらセットアップがはじまったー!メチャ感激!

 

セットアップは無事完了したものの、漢字変換が最初使えなかったり(解決済み)、スピーカーから音声が出なかったり(未解決)とまだ完璧ではないけれど、こうしてノートPCからブログを投稿できる訳。うれしい。

 

あと、OSにlinuxを使ってるっていうちょっとした上級者っぽい意識があったり。笑