キタのキタまでやってキタ

道民四年生。次のステージを目指し動き始めました。

【提案】「ミニマリスト」に近づけるのか?!

「必要最小限のものしか持たない」(ミニマリズム)とか、「不要なものは断つ・捨てる・離れる」(断捨離)な生活はどこまで可能か?

大体ね、我が家は物に溢れてる。

クローゼットの中には、破れて履かなくなったジーンズが眠っていたり、もう何年も袖を通していないシャツが掛けてあったり。

ハードディスクがクラッシュしてしまったコンピュータ。何年もスイッチを入れていないニンテンドーDS。集めるだけ集めて整理箱に入れたままのフィギュア。

引越しの際、大半を処分したはずだったのに、実はまだまだ処分が行き届いてないんじゃないかと。

ボク一人だけ見てもまだまだ処分できそうなものは山ほどあって、家族全体でみたら物置がもう一つあってもいいくらいの物が溢れかえってると思うんだよね。

前回の引越しのとき、不要な物を処分したはずが、必要と判断して残したものが割れたり、壊れたり。

で、結局買い直したっていうことがあったんだよね。笑

その必要な物と不要な物の見極めができてないのが現状。

みんな物が多くて溢れてるのは気づいてるんだよね。

ただ、断捨離を上手くできていない。

まだまだミニマリストにはほど遠いかな。

でも、今年また引越しの予定があるから、今度こそは断捨離して、ミニマリストになるべく準備?見極めしていかないと。