キタのキタまでやってキタ

道民四年生。次のステージを目指し動き始めました。

ブロガーになりたいと思うのだけれど。

ブロガーって何よ。笑

ブロガーって、ブログで生計を立ててるとか以前に人に読ませる文章を書ける人だよね。

アプリのはてなブックマークに毎日目を通してるんだけど、ブックマークされてるブロガーの方の書く文章は読みやすいよね。

読みやすい文章を書ける人って、読みやすい文章の書き方を知ってるんだろうね。

それって何かで学んだというよりは、それまでに大量のブログなりコラムなんかを見て経験して身につけたんだろうな。

以前まではさ、コンピュータを立ち上げてブログなりコラムなんかを読んだりしてたんだけど、ここ数年はスマートフォンで済ますようにしたせいか、流し読みするばっかり。

なんか、いくらブログなりコラムに目を通していても自分の文章力アップにはなっていないよう。

こうして文章書いてても、頭で浮かんだ文章をスマートフォンで打ってるだけで、読みやすい文章にはなってないと思うんだよね。

あ、ですます調なんかが一貫性がなかったりするのも読みにくい文章だろうし。

ちなみに、学歴もないし卒論とか長編の報告書なんかも経験ないんで、人に読ませる文章とか「どうするの?」レベルなんだよな。笑

そうだな、このことを誰かに相談されたと仮定して、スポーツ全般を卒なくこなしてきたボクがアドバイスするとしたら、「上手い人を真似しなさい」って言うだろうな。

まあそうだな、お気に入りのブロガーさんの文章を参考にしてみてはどうかだな、先ずは。