キタのキタまでやってキタ

道民四年生。次のステージを目指し動き始めました。

震災から二日目

震災から二日目の日曜日、新婚の娘を新居から救出に行くことに。

娘婿の仕事は休日が不規則だったり夜勤もあったりで、部屋で待つ娘が灯りもない、かつ寒い部屋で独り過ごすのは酷だろうと親馬鹿さから。

片道二時間近くもかかる距離もちょっとしたドライブ気分。途中、ガラガラのガソリンスタンドで満タン給油できたのはラッキーだった。

そう、停電なんでケータイ、スマホの充電は車内でしか出来なくてね。長い時間ドライブ出来て充電もバッチリ。

娘を迎えた後、娘婿の職場へ行き事情を話し、しばらくの間は実家に戻ることを伝える。

夕方になって帰宅。

暗くなる前に夕飯の支度をし、ろうそくの灯りで夕飯をはじめたところで電力復旧。

電力復旧直前の様子
f:id:lucino2332:20160229215917j:image

蓄熱暖房機もあと残り僅か、このままだと明日の朝は暖房がなくなってしまうところだった。

翌日から出勤だったりするんだけど、会社はどういう状況になってるのか全く把握していないという。