キタのキタまでやってキタ

道民四年生。次のステージを目指し動き始めました。

2011年3月 大地震発生

もうあれから5年になるのね、東日本大震災

当時は津波による犠牲者のことを気にかけてたけど、ある時期からは原発事故による犠牲者のことに気にかけるようになってたなあ。自然災害の津波から人為災害原発事故ってね。

今思うと様々な面でラッキーだったと思うんだよね、我が家は。

当日は身内の結婚式。お互いの親族のみという形式にしていた上、親族に年寄りが多いとのことから日中の宴に。昼からの結婚式、その後の披露宴を終えて「さあ、帰ろう」としてロビーに下りてきたところで大震災発生。

しばらく続いた揺れの後、普通なら家族の安否を確認するところ、このときは身内がみんな目の前に。

「いやー大きかったねー」
「いやー披露宴が終わってからで良かったねー」
「さー帰ってまた続きやるかー」

このときはまだ大震災の状況を何一つ把握できていないまま、ほろ酔いで帰宅していたし。