キタのキタまでやってキタ

道民四年生。次のステージを目指し動き始めました。

買ってよかった 『ニトリ 木製トレー』

コンピュータを使っているとき、デスクにはコーヒーカップだったり、グラスだったりを置いてある。

でも、ネットなんかで夢中になってしまって、カップに手が当たってコーヒーやお茶をこぼしてしまうことも。

 

また、菓子類を摘んでたりするとデスクを散らかしてしまうことにもなってしまう。

ネットをしながらカップや菓子類も気楽に楽しめるには何か対策が必要だ。

 

そこで「トレーがあれば良いんじゃね?」と思い、ダイソーやらセリアなんかを梯子してみたが、これといったものが見つからない。

 

「プラスチックじゃなく、木製のものが良いんだが、、、」

 

そこで見つけたのが『ニトリ 木製トレー』。

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木製トレー | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

サイズは3種類あるが、デスクで使うため一番小さい27×20をチョイス。

 

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カップと菓子類をのせるには十分なサイズ。

なんとなくカフェで作業してる感じと、万が一のときの安心感があり、とても気に入っている。

 

今もこうしてコーヒーを飲みながらネットしている訳だ。

 

ダイソー2018年手帳

二ヶ月振りのはてなブログ。笑

前回の投稿はバレットジャーナルをミニマムにしてはじめてみますよ、の話。

 

lucino2332.hateblo.jp

で、今回は2018年の手帳を買ってきましたよ、の話。

 

バレットジャーナルは止めたの?と思われるだろうか。笑

バレットジャーナルはその後も継続中。

スケジュールとToDoを書いてるだけで、ただなんとなく「色気ないな」「もう少し小洒落た感じにしたいな」とは思ってるけど。

 

さて、ダイソーのA6版手帳は三年目。

しかし、今年買ったのには意味(目的)がなく、「売ってたから買ってきた」という意味合い。

 

変更点は年号が横向きから縦向きに!

 

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それ以外はほぼ同じ。

2017年の手帳がキレイなのは、普段カバンの中に入れて持ち歩いているからで、使っていない訳ではない。

 

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まあ、100円でこのクオリティなら納得、そんな製品。

 

そう、安価なノートにありがちな紙質の悪さ、これは例年通り。

そこはジェットストリームフリクションボールなんかの書き味の良いペンで誤魔化す必要はあります。

間違いない。

 

【追記】

 

なんと、2017年の手帳を買いましたよ、の話はちょうど一年前でした。笑

 

lucino2332.hateblo.jp

 

バレットジャーナルをミニマムにしてみた

これまで何度もチャレンジしては挫折してきたバレットジャーナル。

バレットジャーナルはA5サイズくらいの手帳に最適とされ、持ち運ぶ必要はないし、一日のはじまりと終わりに使う方法で良いらしい。

しかし、持ち運ばないということは、出先で使うメモ帳が必要になり、空母ノートと戦闘機ノートの2つが必要になってしまう。(例えがあれだが)

数年前はほぼ日手帳で、プライベートとビジネスでいい意味での公私混同な使い方を目指したが、ビジネス寄りになってしまった上に1ページでは収まりきれない日が多々あり、結局は止めてしまった。

ジブン手帳をはじめ、他にもいくつか手帳が出てきているが、ほぼ日以降は試していない。

 

この2、3年でバレットジャーナルが話題になることも多く、実は何度か試してきた。

結果、月を跨いだときに止めてしまうことが多かった。

理由は、、、よく分からない。笑

 

今はビジネスではメモ帳をメインに使っている。

lucino2332.hateblo.jp

プライベート用のパスポートメモをToDo、メモとして使っていたのだが、何かこう良い使い方がないものかと日々悶々としていた。

そんな中、パレットジャーナルのミニマムにするアイデアを見つけた。

muyatan.hatenablog.com

無印用品のパスポートメモの使い方を悩んでいたボクに朗報。

しかも何度となく挫折したバレットジャーナルのミニマムが初心者にオススメともある。

これはやってみるしかないでしょう。

 

今日からバレットジャーナル再開です。

 

Facebookはやらない

普段、スマホで常用しているアプリといえば、Line、Twitter2chまとめ、ニュース、YouTube、Dlifeなど。

以前まで、いや昨年まではゲームもいくつかやっていたが、年越しを期に止めてしまった。

ポケモンGOもサービス開始当初からやっていたが、スマホのバッテリーの消費がムダに思って止めた。

 

外出時は、家族・友人とのコミュニケーション用にLine、面白いこと探しにTwitter2chまとめ、ニュースなんかで使うくらい。

それだけしか使わなければ、当然バッテリーの消費は軽減する。

帰宅後は、YouTube、Dlifeなんかで動画や海外ドラマを楽しんでいる。

 

バッテリー自体の寿命を持たせるよう、スマホの充電中は使用を避けている。

効果のほどは分からないが、今のスマホにしてもうすぐ二年になるが、バッテリーはすこぶる快調。

二年縛りが解ける今秋、機種変かMNPかとワイフと話しているところだ。

 

さて、本題の「Facebookはやらない」だが、そのタイトル通りFacebookはやっていない。

やっていないというか実際は止めた。

ボクのFacebookの友だちは、当然ながら顔見知りばかり。

友人、新たに知り合いになった人とFacebookでつながり、いろんな人と友だち登録してきたが、そんな中にも苦手な人、ウザい人がいる訳で。

そういう人たちだけを友だちから削除するという行為が自分自身許せなくて、だったらFacebookは止めてしまおうと思った。

実はTwitterのアカウントも以前使っていたアカウントも知り合いが多く、Facebook同様止めてしまった。

それにInstagramもしかり。

 

今使っているアカウント(

イナバテツ (@lucino2332) | Twitter

)は、新規に登録したもので、フォロー&フォロワーに知り合いはいない。

 

そう、自分の中で一種のSNS離れが起きた。

自分がツイートすると知り合いが反応する、知り合いのツイートを見ると顔が浮かぶ、など煩わしく感じてしまった。

Twitterがまだ世間に知れ渡っていない頃、フォロワーとのつながりが希薄だった。

自分のツイートは自分だけのもの、誰もボクのツイートには反応しない。

そんな中、見知らぬ誰かがボクのツイートに反応してくれたときはすごくワクワクした。

フォロワーに知り合いがいると、反応するのは知り合いがほとんど。

見知らぬ誰かの反応のワクワクより、知り合いの反応がウザく感じてしまってのことだ。

 

以前から、Twitterはネガティブ、Facebookはポジティブと言われてきた。

それに”いいね”をもらうために美味しいものを食べに出かけたり、遠くまで出かけたり、話題のスポットに出かけたり。

最近はその傾向はInstagramに変わってしまったらしいが。

SNSを使って自慢話をしたい訳でもないし、誰かに構って欲しくてツイートする訳でもないし、ただただライフログとしてSNSというかミニブログを楽しみたいと思っている。

 

追記

 

ときどき、Lineのタイムラインに投稿している友だちがいる。

Lineというコミュニケーションツールでそれやられると、友だちのリンクを切るに切れない。笑

あれだけは勘弁してほしい。

 

【実録】夜9時以降に食事をするとどうなるか?

先日、帰りが遅くなったせいで夕飯が夜9時を過ぎてしまった。

しかも、残りご飯を食べきってしまおうと山盛りのご飯で大盛カレーライスに。

「もう食べれない、、、」

という位の満腹感。

ここ最近の習慣(早寝)と仕事の疲れ(残業)と飲酒(500ml二本)から、食べて直ぐに横になってしまった。

そしてそのまま寝落ちと呼んでいいものか、朝まで眠ってしまった。

 

するとどうだろう?

 

夜更かしをした訳でもなく、しっかり食べて、しっかり飲んで、十分な睡眠をとったにも関わらず、身体がダルい。

昨日の疲れが残っている感じ。

確かに日中の仕事はキツかったが、身体に疲れが残っている。

 

これというのが

「夜9時以降に食事をしてはいけない」

と言われる要因。

 

夜9時以降、つまり就寝前の1時間(もしくは2時間)は内臓を働かせて、睡眠中は内臓を休ませるようにということ。

睡眠中に胃に内容物があると、頭は眠っているが、内臓は働いているらしい。

内臓の働きというのは、結構な運動量になるらしく、朝起きても身体に疲れがある原因はここにある、ということだ。

 

まだ30代の頃、毎日帰りが夜9時を過ぎてしまって、はじめのうちは帰ってから食事をとっていたが、

「胃に内容物があると睡眠時も胃が働くから疲れは取れない」

という話を聞き、それ以来夜9時以降の食事を止めた。

すると、それからは身体の疲れも取れ、体力の回復していった。

このとき、夕飯は抜き、にはなるが、翌日の朝食はしっかり取った。

それ以来、朝食はしっかり取る習慣がついた。

 

このことは自分の体験として、夜9時以降に食事はしない、が習慣になっている。(あと朝食はしっかり取る。笑)

だから、太らないとか言われると、それはそうなのだが、、、。

ダイエットにも効果があるのだろうか?

 

【実践】二日酔いを防ぐには十分な睡眠が必要

この一週間、ワイフが長期連休を使って遠方の子供らのところに遊びに出かけていた。

実は急なイベントであり、ボクの方はというと独り留守を与った訳だ。

 

出発前、運良く給料日前だったことから、食材、日用品の不足を購入。

ボク自身の移動手段が自転車のため、買い物の荷物に限界があるためだ。

 

ワイフが発った後、酒類を買っていないことに気がついた。

この機会に休肝ウィークにしてしまうというプランもあったが、あえなく断念。

毎日暑い日が続いたせいもあって、身体が欲しがるためだ。笑

 

仕事帰りにコンビニに寄って二本ずつ買って帰る、という生活を続けた。

このところの仕事は順調で毎日18時には帰宅、シャワーして19時前から一本目を開け、二本目を飲み終わる頃にはまだ21時前。

物足りない感じはしたが、500ml缶を二本飲むと結構いい感じに酔いは回っている。

もう一本飲むも良し、ここで止めるも良しといった感じだ。

ただ、これ以上飲むものはストックしていないので、ここで終了となる。

 

後片付けを終え横になると、そのまま眠りについてしまう。

眠りについたのは22時か、それとも23時か。

気がつくと、もう翌朝5時。

夜中に一度トイレに起きたせいか、朝起きても尿意はない。

目覚めも快適で、アラームで”パッ”と目を覚まし、すぐに行動に移れる。

十分睡眠をとったせいで、朝はスッキリとした頭で新たな一日を迎えられる。

 

とまあ、ここまでは快調だったときの話。

 

たまたま昨日は月末ということもあり、帰宅が二時間ほど遅くなってしまった。

つまり飲みはじめも二時間遅れ、就寝も二時間遅れ。

ただ、翌朝の起床は定刻5時。

そうなると身体が適応できない。

アラームを止めるのに苦労し、身体を起こすのにも苦労。

ようやく動きはじめても、何だかボーッとした感じがする。

もう少し寝ていたい、、、という想いに。

これが二日酔いだ。

 

ただ、500ml缶二本程度だから血中アルコール度数がどの程度になっているのか分からないが、これまでの経験から二日酔いと呼ぶほどではないと思う。

幸い車通勤ではないので、仕事をはじめる時間までには正常に戻っている(だろう)。

 

ということがあった。

昔から二日酔いの予防には十分な睡眠!と周りに訴えてきていたのだが、500ml缶二本程度でプチ二日酔いになるとは、自分も酒に弱くなったものだ。

ていうか、疲れなのか、老いなのか。笑

 

【新規購入】トラベル用ウォレット

プライベートで長財布を持っているのだが、仕事柄外務が多く長財布を持ち歩くのは邪魔になる。

そこで必要最小限の免許証、保険証、プリカ、少々の現金が入る程度の財布を探していた。

100均で探してみたが見つからず、アマゾンでいくつかリストアップしていたのだが、何せ現物を手に取ってみることも出来ないので躊躇していた。

 

たまたま無印良品で見つけてしまった、 トラベル用ウォレット。

 

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価格も1000円と安い。

アマゾンだとこの手のウォレットは1500~2500円だったろうか。

 

昔から財布に大金をかけるのはちょっとな、と思うところがあり

「財布買ったせいで中身(現金)がないよ。」

を若い頃に経験したもので少しでも安いものを選んでしまう。笑

 

作りは至ってシンプル。

このあたりはやはり無印良品、これでいいんだよ、これで。

 

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キーチェーン用のリングもあって助かる。

以前、外務中に免許証を入れたカードケースを紛失したことがあり、それ以来外務中はストラップをつけている。

ちなみに、紛失したカードケースは落し物として交番に届けられて事なきを得たが。

 

そう、

「親切な人もいるんだな、この街にも」

と思ったものだ。

自分の身の回りには「いい人」は数えるほどしかいない、、、と思うんだよね。

余談だけど。